ジーナの恋愛コラム ~ JiNA'S RooM ~

私の独自の恋愛観をもとにコラムを発信しています。今までの恋愛経験や、現在進行中の恋愛模様についても紹介しているので是非ご覧ください☻

なんで男と女って恋愛するんだろう?

welcome to my room !

どうもジーナ(@JinaRoom)です☻

 

突然なんだけどみんなは恋愛をすることに疑問を持ったことない?

 

恋愛ってうまくいけば楽しくて幸せに包み込まれるけど、うまくいかなかった場合はどん底に落とされる。

 

恋愛って自分の心が素直に動くものだから恋に落ちちゃったらどうしようもないけど、恋愛をするにはいつだってリスクが伴うんだよね。

 

だけど人はなぜリスクを伴ってまで恋愛をするのだろう?

 

恋愛ってさ、気になる男性ができて→次第に目で追うようになっていき→気づいたら「私あの人のことが好き!」っていう流れで生まれてくる感情だと思うんだ。

 

または一目惚れでいきなり恋に落ちたり、最初は好意を抱いていなかった男性なんだけど、接していくうちに好感を抱くようになって好きになってたとかね!

 

だけど私は恋愛して何になるんだろう?ってふと疑問に思ったことがあって、私なりに考えた結果、男性も女性も存在意義を求めて恋愛に走るんじゃないかと思う。

 

存在意義って自分の価値や存在している意味を問うもので、心から自分のことを好きだと言ってくれる異性が現れることによって、自分の居場所を見つけて幸福感を得られるようになる。

 

そして「生まれてきてよかった~」なんて思ったり、「私はこの人(運命の人)に会うために生まれてきたんだ!」なんて思うこともあると思うんだ。

 

だってさ、人生ってなんであるのか分からないけど、私たちは死ぬまで生きていかなきゃいけないじゃん?

 

そこで自分の存在について疑問に思うこともあると思うんだけど、自分を必要としてくれる存在に出会うことによって、生きる希望を持てたり心が安らぐことができるんだと思う。

 

だから男性も女性も心の安らぎを求めて恋愛に走るんだと思うんだよね。

 

中には楽しいから!暇つぶし!他にすることがないから!なんて思う人もいるかもしれないけど、恋愛は前にも言ったようにリスクを伴う。

 

想いが通じなかった時、一瞬でも凹まない人はいないでしょ?

 

だから楽しいとか暇つぶしとかすることがないから恋愛をするっていう人は、本気で恋に落ちているわけではなく、ただの恋愛ごっこを楽しんでいるだけだからリスクを負うこともない。

 

本気で恋愛をする人は必ずリスクを背負うし、心の奥深くを探ってみれば、存在意義を求めているんだと思うんだよね~

 

実際に私は理想的な男性に初めて巡り会った時、生まれてきてよかった~とか、このために生まれてきたんだ私!なんて思ってたもんね~

 

だけど昔の女性だったら恋愛をすることが存在意義には繋がらなかったと思う。

 

だって今の環境とはまったく違って女性はとても弱い生物だったから、生きていくために結婚をしなきゃいけない環境だった。

 

現代の女性に比べると恋愛をすることは2の次3の次だったと思うんだよね。

 

それに比べたら今では女性の社会進出が進化して結婚しても働く女性が増えてきてるじゃん?

 

だから昔の女性に比べたら生きていくために結婚をする必要はなくて1人でも生きていけるんだよね。

 

そう考えると現代の女性は恋愛をする必要もなくなって、もっとシンプルな生き方ができるようになると思うんだけど・・・

 

恋愛の悩みに頭を抱える人は少なくないよね~

 

なぜ?

人はリスクを背負ってまで恋愛に走るのか?

 

それは、男性でも女性でも自分の存在意義を求める行動の表れで心の安らぎを求めているから!

 

そして自分の存在を認めてくれる異性に出会った時、心の安らぎと心の支えを得ることができ、これから長い人生を生き抜いていこうという意識が強くなる!

 

恋愛って人生と深いかかわりを持っているんだね~

 

今回はここまで!

次回もお楽しみに~☺

 

 

~ JiNA'S RooM にほんブログ村参加中です! ~
にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村